航空券でビジネスクラスを選ぶ理由とは!?

エコノミークラスに比べ、ビジネスクラスではサービス面でいろいろな優遇があります。 今回は、エコノミークラスとビジネスクラスとのサービスの違いを比較し、ビジネスクラスを選択するための合理的な理由、なぜ選ばれるのかを検証した …

海外から日本へスーツケースに入らない荷物を持ち帰る方法

ハワイやヨーロッパに旅行に行き、ついつい大量にお土産などを買ってしまい、さて、どうやって持ち帰ろうかとなった場合の荷物の持ち帰り方法についてまとめてみました。 続きを読む » 飛行機に無料で預けることのできる重 …

現地の人との会話・交流を楽しむツール・方法のまとめ

旅の醍醐味はきれいな景色や、食べたことがない食べ物を楽しむというのもありますが、現地の人との交流はかかせません。 おたがい片言の言葉で、挨拶したり、気になることを聞いてみたり、逆に向こうから質問攻めになることもあります。 …

自転車旅行記(チャリダー旅行記)の紹介

誰かが旅をしていくときに感動したこと、感じたことなどをつづる旅行記の中には、自転車で世界を回っている人々の旅行記もあります。 実は私は、そんなチャリダーのみなさんの旅行記が大好きで、けっこう何冊も読んでいます。 なかなか …

【決定版】海外旅行の持ち物のまとめ!【最低限】

旅に最低限必要な持ち物をまとめてみました。 旅の目的地が決まったら、早め早めに準備を始めましょう。 スーツケースなど、時間がかかるものから準備を始めると旅行直前に焦らなくてすみます。 1つ1つタイプごとに、説明していきま …